Re: CEATEC JAPAN 2007【HD DVD基調講演】

都合によってPS3を除外したり含めたりしてるらしい。
アタッチレートの時はPS3を含めてる(?)、シェアを数えるときはゲーム機を除外(w

電脳御殿 | 雑記-07/10/05

パソコンでのHD DVD対応を強化。2008年に500万台へ
俺は東芝好きだし家の白物家電は東芝ばっかりだから応援したいのは山々なんだけど、
どうにも首を捻ってしまいたくなるような基調講演の内容でございます。

アタッチレート(プレーヤー一台あたりのタイトル購入枚数)はBlu-rayの8倍と大幅に上回っているという。
(中略)
「正直私はPS3が大好きです。ソニーと半導体時代から一緒に仕事をやってきました。立派なゲームマシンですが、しかし、我々が想像した通り、ゲームファンと映画ファンは違う。(PS3ユーザーは)我々のプレーヤーの1/10しかディスクを買わない」。

それ海の向こうでプレーヤーに付けてる大量のオマケも勘定に入れてません?
同じ予算で買えるディスクの枚数が(PS3の方が)少ないって言えばその通りかもね。

PC記録用ドライブって話になるとどうかな。
DVR-105の昔から一貫してパイオニアしか使ってないんですが、
そのパイオニアはBlu-ray陣営だからそっちに流れそうな予感。

個人的には負けた規格が滅亡するとは思ってなくて、
微妙にずれた用途に応じて双方残っていくんじゃないかな、と思います。
オタ向け規格は今んとこBlu-rayって感じですが、もっと数が増えない事にはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)